*

リフトマスターシャッターのゴムパッキンの修理

リフトマスターシャッターの地面に触れる部分には発泡ゴム?のような素材を木ねじと四角い金属板で取り付けてある。これが経年劣化でボロボロと剥がれ始めた。ボンドで応急処置をして騙し騙し使ってきたが、ホームセンターで使えそうな素材を見つけたので交換することにした。
リフトマスター 発泡ゴム
リフトマスター発泡ゴム 拡大

 

これがホームセンターで見つけた発泡ゴム素材。本来は吸音とか断熱につかうんだろうか?これを、シャッターの寸法に合わせて切り出して使うことにする。
リフトマスター 発泡ゴムシート
リフトマスター 発泡ゴムシート 拡大
リフトマスター 発泡ゴムシート 切り出し

 

耐久性がどれだけあるのかわからないので、取り外しが面倒でないように考え、100均のタッカーで仮止め。
リフトマスター シャッター ゴムシート取り付け

 

ホームセンターで購入したアルミ平板(25*2*1995mm)3枚に等間隔で穴(穴径は失念)を開ける。
リフトマスターガレージオープナー修理

 

木ねじ(サイズ失念)で固定する。
リフトマスター シャッター 発泡ゴム交換

 

アルミ平板が薄すぎて、木ねじを締めすぎると波打ってしまった(汗)
リフトマスター ガレージオープナー 発泡ゴム 固定

 

※発泡ゴムをタッカーで止めただけでも良かったのかもしれない。
※アルミ平板で固定するなら、今回用いた2mm以上の厚みのあるものか、リブの付いたもの等の方が良かったように思う。

 

PR

関連記事

エアコンDIY 真空ポンプ

200VのエアコンをDIYで取り付ける(準備編)

個人でエアコンを取り付ける上で障害になるのが、電気の配線と室外機、室内機の接続。そして配管のエア抜き

記事を読む

キッチン水栓詰まり

タカラスタンダードシングルレバー水栓(FB764)の詰まり

ボロ家を買って、なけなしのお金で必要最小限のリフォームしてから13年の間になるが、元々がボロ屋。あち

記事を読む

毎日修理ばかりしているよ

家のものが壊れたり、車が調子悪かったり・・・ お金がないので毎日修理ばかりしてるよ。 忘

記事を読む

リフトマスター ガレージオープナー

リフトマスターガレージはよく壊れる(泣)

我が家は中古で買ったなかなかのボロ屋である。あちこち腐ってるし、シロアリも同居してる。隙間風は吹きま

記事を読む

リフトマスター レール固定

リフトマスターガレージオープナー、レールの固定

我が家は中古で買ったボロ屋である。 ボロ屋だが屋根付き、シャッター付きのガレージがついている。

記事を読む

リフトマスター モーター能力調整

リフトマスター モーター能力調整

色々と問題を起こしてくれる我が家のガレージシャッターですが、ある日、仕事へ行こうと外に出てみるとシャ

記事を読む

リフトマスター 基板交換

リフトマスター ガレージオープナー基板交換

※以下に記載の内容は個人的にメンテナンスを行ったものです。参考にされる場合には自己責任にてお願い致し

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑