*

リフトマスター ガレージオープナー基板交換

※以下に記載の内容は個人的にメンテナンスを行ったものです。参考にされる場合には自己責任にてお願い致します。当方では一切責任は負えません。

 

前回の故障でモーターの能力調整をした後、ひと月ほどは使えていたLiftMasterガレージシャッターだが、年が明けたある日とうとう開かなくなった。

 

宇宙戦艦ヤマトの真田さんばりに”こんな事もあろうか”とeBayで該当する基板を購入していたのだ(笑)

我が家のガレージオープナーの基板には1995年11月製造の記載がある。古いものなので部品が手に入るか心配だったが、こちらの適合表を見ると、新しいリビジョンのものを使うよう記載があったので早速注文。金額は新品かつアメリカからの送料込みで1万円しなかった。たぶん8,000円前後。う~んリーズナブル!

リフトマスター ガレージオープナー適合表リフトマスター 基板

本来なら弱っているモーターも交換したかったが予算が許さず断念。基板かモーターか、どちらを先に交換するか迷ったが安い方を(^_^;)選んだ。国内でも扱っている業者はいくつかあるようだが、目どころか内臓が全部飛び出ても足らないくらい高いので、よほど不器用でもない人はeBayに挑戦する価値があるのでは...

 

ガレージオープナーを分解する。

1)ライトのカバー2枚の下側にツメがあるのでその部分を少し押し込みながら矢印方向に引っ張って外す。

2)赤丸内のネジ計6本を外すと鉄製のカバーを外す。

(白いネジはメンテナンスしやすようにマイナスネジから手で外れるネジに交換したもの。残りのネジも全部プラスネジに交換した。外人はマイナスネジ好きか?(笑)って言うか筆者はマイナスネジが嫌い。)

リフトマスター ガレージオープナー 分解リフトマスター ガレージオープナー 分解

リフトマスター 分解

 

1)電源コードをコンセントから抜く。

2)電球を外す。

3)配線3本を外す。(念のため写真を撮るなり、インデックスをつけるなりして組み立て時に迷わないようにしておく。しかし汚ね~配線だ(^_^;))

リフトマスター 基板交換

 

基板上部を留めているマイナスネジ2本を外す。

リフトマスター 基板交換

 

基板裏のコネクターを抜く。

リフトマスター 基板交換

 

新しい基板と交換して、逆の手順で組み立てる。(1995年製から2014年製基板へ若返り\(^o^)/)

リフトマスター 基板交換

 

前オーナー時に適当な末端処理をされていた配線に端子をつけて組み立てた。

リフトマスター 基板交換リフトマスター 基板交換

 

汚い配線も這わせ直して少しスッキリ。塗りっぱなしのシルバーの塗装は前オーナーの置き土産(そこら中やりっ放し(^_^;))。 そう言う筆者も当分手を付けるつもり無し(笑)

リフトマスター 基板交換リフトマスター 基板交換

 

そして、緊張の動作確認...無事作動。モーター能力調整をして完了。

 

次はこれの交換か...?

リフトマスター

 

 

 

 

 

 

PR

関連記事

リフトマスター レール固定

リフトマスターガレージオープナー、レールの固定

我が家は中古で買ったボロ屋である。 ボロ屋だが屋根付き、シャッター付きのガレージがついている。

記事を読む

アイ(HA1W) LED化

三菱アイ(HA1W)のルームランプをLED化

タント(L360S)にオーバーヘッドコンソールをつけた時に、ルームランプ、マップランプをLED化した

記事を読む

タントエアコンパネルの塗装

タント(L360S)エアコン操作パネルの塗装

無印タントの内装は良い意味で言えばシンプルである。が地味とも言える。中古で買った時からウエストライン

記事を読む

ホイール洗浄 サンポール

タイヤ、ホイールの洗浄

DWデミオののフロントタイヤが消耗してきてそろそろ交換時期だ。 いつもお世話になっているレンタルガ

記事を読む

DWデミオ ワイパー交換

DWデミオにデザインワイパー装着

我が家の実用車DW5Wデミオ アレッタ。軽いので燃費がいい(平均16km/L)し、キビキビ走る、広い

記事を読む

スイフトO2センサー

スイフトZD11のO2センサー交換(下流側)

  スイフトZD11のO2センサー交換(上流側)からの続き 上流側の交換が済ん

記事を読む

リフトマスター 発泡ゴム

リフトマスターシャッターのゴムパッキンの修理

リフトマスターシャッターの地面に触れる部分には発泡ゴム?のような素材を木ねじと四角い金属板で取り付け

記事を読む

スイフトエンジン警告灯

スイフトZD11のO2センサー交換(上流側)

新車で買った最後の車スイフト。気に入っているクルマなのでガレージにしまいこんでいる。4WDが活躍する

記事を読む

DWデミオ 燃料ポンプ交換

DWデミオ 燃料ポンプ交換

先日タイヤ交換したばかりのわが営業車なのだが... タイヤ交換した3日後に突然エンジンがかかりにく

記事を読む

スイフト ブレーキパッド交換 部品

スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クーラント等の消耗品の交換は工賃を

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑