*

リフトマスター モーター能力調整

色々と問題を起こしてくれる我が家のガレージシャッターですが、ある日、仕事へ行こうと外に出てみるとシャッターが空いている。ん?昨日締め忘れたかな?と思ったものの、時間もないので閉めて出かけた。

帰ってきてみるとちゃんと閉まっている。その夜テレビを見ているとガレージが開くような音がしたので念のため確認したら...開いていた。ホラーだ(笑)

サイトを検索したら、”モーターの能力調整で改善できる場合がある”との記事を発見したので、チャレンジしてみることに。赤丸内の右側が下げ方向、左側が上げ方向の能力調整。モーターの能力を目一杯使っているのか調整しろが残っていない(汗)

リフトマスター モーター能力調整

 

調整は凄くシビアで、うまくいかない時はシャッターが途中まで閉まりかけて、また開いたり、一旦閉まったあと再度開きかけて30センチ位開いたら止まるとか...最初は訳が分からず。

たぶん、シャッターに物が挟まったりした時のための安全装置が反力を検出しているのだと思う。

下げ方向より上げ方向を若干強めにすると、なんとかうまく動くようになったけど、基板にも焦げたような後があるし(再ハンダは施しておいた)、モーターも弱ってる気がするし、なんだかなぁ~

※直ったと思ったら、数日後今度はシャッターが開かなくなりました。

つづく

PR

関連記事

リフトマスター 発泡ゴム

リフトマスターシャッターのゴムパッキンの修理

リフトマスターシャッターの地面に触れる部分には発泡ゴム?のような素材を木ねじと四角い金属板で取り付け

記事を読む

キッチン水栓詰まり

タカラスタンダードシングルレバー水栓(FB764)の詰まり

ボロ家を買って、なけなしのお金で必要最小限のリフォームしてから13年の間になるが、元々がボロ屋。あち

記事を読む

リフトマスター 基板交換

リフトマスター ガレージオープナー基板交換

※以下に記載の内容は個人的にメンテナンスを行ったものです。参考にされる場合には自己責任にてお願い致し

記事を読む

リフトマスター レール固定

リフトマスターガレージオープナー、レールの固定

我が家は中古で買ったボロ屋である。 ボロ屋だが屋根付き、シャッター付きのガレージがついている。

記事を読む

ジャッキ オイル交換

ジャッキのオイル交換

寒冷地に住んでいるのでスタッドレスタイヤとサマータイヤの交換はいやでもやらなければならない作業。

記事を読む

リフトマスター ガレージオープナー

リフトマスターガレージはよく壊れる(泣)

我が家は中古で買ったなかなかのボロ屋である。あちこち腐ってるし、シロアリも同居してる。隙間風は吹きま

記事を読む

毎日修理ばかりしているよ

家のものが壊れたり、車が調子悪かったり・・・ お金がないので毎日修理ばかりしてるよ。 忘

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑