*

タイヤ、ホイールの洗浄

公開日: : 最終更新日:2015/03/21 車いじり, 車のメンテナンス, 車の修理

DWデミオののフロントタイヤが消耗してきてそろそろ交換時期だ。
いつもお世話になっているレンタルガレージサファイアさんで今回もタイヤの組み換えをしようと思う。


その前にタイヤとホイールをキレイにしなければ...
フロントタイヤはブレーキダスト(ブレーキをかけるとブレーキパッドから出てくるもの)で汚れやすく、かつ、頑固で普通の洗剤では歯がたたない。
先達の方たちのアイデアで「頑固な汚れに酸が効く!」のサンポールを使うと...わりと簡単に落ちる。
ブレーキダストはもちろん、アルミが腐食して粉を吹いているような状態もキレイにしてくれる。


冬タイヤに履き替える時に掃除をサボって、夏タイヤに履き替える時にもサボっていたので真っ黒。
ホイール洗浄
ホイール洗浄 アップ

 

とりあえず水をかけて大きな汚れは取り除いた後、サンポールをまんべんなくふりかけ、スポンジで伸ばしてから5分ほど放置。サンポール臭っ(^_^;) ※手が荒れるので手袋が必須
ホイール洗浄 サンポール

 

再度、スポンジでこすってから水で流す。
ホイール洗浄 サンポール
ホイール洗浄 真っ白

 

表側は、マジックリンと柔らかい布等で洗う。タイヤはクレンザーで洗った。
ホイール洗浄 表側 マジックリン

 

PR

関連記事

DWデミオ ワイパー交換

DWデミオにデザインワイパー装着

我が家の実用車DW5Wデミオ アレッタ。軽いので燃費がいい(平均16km/L)し、キビキビ走る、広い

記事を読む

タイヤラッピング

タイヤの保管方法

夏用タイヤに交換したら、スタッドレスの洗浄と保管である。 今回はアイ(HA1W)のスタッドレスタイ

記事を読む

ZDスイフト リモコンキー分解

スイフトZD11のリモコンキーの電池交換

三菱アイ(HA1W)の電池交換をして調子が良くなったことに気を良くして、やはり最近反応が鈍くなってい

記事を読む

タント DYデミオ ショートアンテナ

タントにDYデミオ 純正ショートアンテナを取り付け

虫の触角のような長いアンテナは嫌い。だけど、ヤフオクで売っているようなアンテナも感度に問題がありそう

記事を読む

アイ(HA1W) LED化

三菱アイ(HA1W)のルームランプをLED化

タント(L360S)にオーバーヘッドコンソールをつけた時に、ルームランプ、マップランプをLED化した

記事を読む

タント エアコンフォルター

タント(L360S)にエアコンフィルター追加

今どきのクルマには当然エアコンフィルターは付いていると思いきや、我が家の残念なタントくんにはついてお

記事を読む

タント 残念くん L360

タント(L360S)にDYデミオのタイヤ&ホイール

残念なタント君に少しでも見栄えが良くなるように、15インチのアルミでドレスアップ。 お

記事を読む

タント ドアエッジモール 後ろから

タントL360Sに純正ドアエッジモールをつける。

クルマの純正オプションを後から付けようと思うと、以前ならディーラーで(時には)態度の悪いサービスの兄

記事を読む

スイフト ジャッキポイント リア

スイフト(ZD11)スタッドレスに履き替え

今週は本格的な寒さが到来するらしい(^_^;) この地方では12月になればスタッドレスタイヤに

記事を読む

タント(L360S)にタントカスタム用のオーバーヘッドコンソールをつける

ヤフオクで4,000円で落としたオーバーヘッドコンソール。 カスタムについてるんだから無印タン

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑