*

タント(L360S)エアコン操作パネルの塗装

公開日: : 最終更新日:2015/02/12 タント, 車いじり, 車のメンテナンス, 車の修理

無印タントの内装は良い意味で言えばシンプルである。が地味とも言える。中古で買った時からウエストライン以下の濃いグレーのプラスチック部分に傷がたくさんついていた。買う時から傷のついた部品はヤフオクで程度の良いものを手に入れて交換しようと考えていた。

タント インパネ

 

色々調べてみると、タントでもカスタムの方の内装はタコメーターも付いているし(後日交換。記事掲載予定)、見た目も派手で、更には無印タントとの互換性もあるようだ。

ヤフオクで品定めをして、タントカスタムのエアコン操作パネルを落とした。到着してみると画面で見たより相当に程度が悪い(^_^;)。ポン付けして終わるつもりだったがこれでは意味が無いので塗装することにした。

なんだかなぁ~厄年でもないのに今年は良いことが何もない(愚痴)

 

気を取り直して、塗装の準備。無印タントのエアコン操作パネルは無塗装だが、カスタムのそれは塗装がしてある。しかも2色塗り分けのコストの掛かったもの。同じタントなのに違いすぎないですかね?

事前に、温度設定用の目盛りと風力調整目盛り用のステッカーを丁寧に剥がしておく。

そして、塗装が乗りやすいようにするために、研磨パッドやキメの細かい耐水サンドペーパー等で古い塗装を落とす。(塗装面を荒くして塗装が乗りやすくなる”足付け”という作業になる。)

タントエアコン操作パネル研磨

 

塗装が裏側にも回りこむので、念の為にクリップを外しておく。耳かきを使ったら上手く取れた(笑)。研磨も完了。

タントエアコン操作パネル研磨タントエアコン操作パネル研磨

 

オリジナルと同じように2色塗り分けたいのでマスキング。

タントエアコン操作パネル塗装

 

シリコンオフ等で表面を脱脂する。

タントエアコン操作パネル塗装

 

塗装の乗りを良くするためにプライマーで下塗り。

タントエアコン操作パネル塗装

 

どんな色にしようか迷ったが、室内を明るくしたかったし、最近の車がよくシルバーを使っている事も見ていたので濃淡のシルバー2色にすることにした。(ヤフオクで落としたMOMOのステアリングのスポーク部のシルバーも塗装が剥がれていたので塗り直しのため合わせたかった。) 近所のホームセンターに行って、濃い方の色は「三菱車用シンフォニックシルバー」に決めた。

塗装の着きを良くするには塗装される方を温めると良いのだが、暖かい日だったので、エアコン操作パネルを暖める必要はなかった。

タントエアコン操作パネル塗装

 

塗装が乾いたら、マスキングを剥がして、反対側にマスキングし直す。そして塗装。薄い方の色は「トヨタ車用ブルーイッシュシルバー」を選んだ。

タント エアコン操作パネル 塗装

 

乾いたらマスキングを剥がしてみる...上手くいったか?

最初に剥がした温度設定目盛りと風力調整目盛りのステッカーを貼って塗装作業はおしまい。耐久性がわからない&面倒なのでクリア塗装の仕上げはしなかった。

タント エアコン操作パネル 塗装

 

しっかり乾かしたら、取り付け。インパネ周りの剥がしから始める。シフトレバー内側に指を入れて引っ張ると外れる。

タント インパネ 剥がし方

↑で開いた穴から指を入れて、下のパネルも少し浮かせておく

タント インパネ 剥がし方タント インパネ 剥がし方

タント インパネ 剥がし方タント インパネ 剥がし方

 

グローブボックスを開けておく。

エアコン操作パネルを左右と下からじわじわと引っ張ると外れる。ハーネスがつながっているので強く引っ張り過ぎないように注意。

タント インパネ 剥がし方タント インパネ 剥がし方

タント インパネ 剥がし方

 

上部2個のカプラーをツメをつまみながら抜く。下部シガライターのカプラーも引っぱって抜く。

タント インパネ 剥がし方タント インパネ 剥がし方

タント インパネ 剥がし方

 

逆の手順で新しいエアコン操作パネルを組み込む。ドリンクホルダーは別途塗装して後日組み込んだ。

タント エアコン操作パネル 塗装

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

関連記事

タント 残念くん L360

我が家のタント(L360S)は残念くん

我が家のタントは残念くんです。(2005年式4WD RS) 中古ながら今までの車歴のなかで最も

記事を読む

DWデミオ

DWデミオ タイヤローテーション

来年5月の車検と、9月の任意保険の更新のタイミングで引退するはずだった中古で買ったDWデミオ アレッ

記事を読む

Panasonic 60B19L バッテリー 充電

アイ(HA1W)のバッテリー交換

今年初めの車検で指摘されていたバッテリー。いよいよ怪しくなってきたので交換することに。 (何かとお

記事を読む

タント DYデミオ ショートアンテナ

タントにDYデミオ 純正ショートアンテナを取り付け

虫の触角のような長いアンテナは嫌い。だけど、ヤフオクで売っているようなアンテナも感度に問題がありそう

記事を読む

アイ(HA1W) 夏用タイヤ

三菱アイ(HA1W)、夏用タイヤへ履き替え

前回のスタッドレスから、夏用タイヤへの交換。 スタッドレスタイヤを購入してから少し時間を置いて

記事を読む

タント ドアエッジモール 後ろから

タントL360Sに純正ドアエッジモールをつける。

クルマの純正オプションを後から付けようと思うと、以前ならディーラーで(時には)態度の悪いサービスの兄

記事を読む

アイHA1W

三菱アイ(HA1W)は軽自動車初グッドデザイン大賞

デザインが気に入って買った三菱アイ。軽自動車初のグッドデザイン大賞受賞車でもある。 アイは

記事を読む

スイフトO2センサー

スイフトZD11のO2センサー交換(下流側)

  スイフトZD11のO2センサー交換(上流側)からの続き 上流側の交換が済ん

記事を読む

増大くん タント

タント(L360S)に燃費”増大くん”(トルマリン)装着 組み立て編

DWデミオの車検を期に代替車として購入した残念タント。 信号のないど田舎なのに、どんなに頑張っ

記事を読む

DWデミオにBOSCHのプラグ

前回プラグ交換してから35,000kmほど走行した&アイドリングが安定しなくなってきた事もあって、新

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑