*

洗濯機(サンヨーASW-EP800)の修理

今はなきサンヨーが作っていた洗濯機ASW-EP800。8kgの容量の洗濯物が洗えて(当時では最大容量級)、十数年使っていた。因みにサンヨーは日本初の噴流式洗濯機を発売したメーカー
ASW-EP800(HS)

 

2014年の夏にタントのフロアマットを洗ったら、水がたまらないトラブルを起こした。
そんなものを洗うなよ、ってことなのだが。
マットなんかを洗うとこの洗濯機は壊れるかな?と洗う前に一瞬思ったが、手で洗うのは面倒なので勢いのまま洗ったのがいけなかった。

いつ壊れてもおかしくないと思っていたこと、サンヨー製品が買えなくなる、在庫処分で安かった(45,000円)ことなどから、同じサンヨーの10kgの機種を既に買ってあったので、それと入れ替えた。
ASW-E10ZA
壊れたと思っていたし、古いのでもう廃棄する予定でいたが、奥様がこの洗濯機にとても愛着をもっていて、色々調べてくれた。
この手の故障は排水バルブにゴミが詰まっている場合が多く、直すのも簡単らしい。が、面倒なのでベランダに9ヶ月間放置していた。
暖かくなってきて少しやる気が出てきたので、重い腰を上げて修理開始。

 

洗濯機を裏返してみたところ。
青い矢印方向から水が流れてきて、ピンクの矢印の方へ排水される。緑の矢印1~3の順にモーター?の力が加わって交差した部分(オレンジの◯)の中にある排水バルブを開け閉めしているようだ。
サンヨー洗濯機排水の流れ

 

排気ホースを外すために赤丸内のクリップをつまんで排水口側へずらす。
排水ホースが固着していたため、小さいマイナスドライバをツッコんでホースを外す。
サンヨー洗濯機 排水ホース取り外し
サンヨー洗濯機 排水ホース点検

 

ホースを外してみたら、すぐそこにタントのフロアマットの切れ端が...(汗)
サンヨー洗濯機の中から出てきたもの

 

たぶんこれで直ったとは思ったが、念のため排水バルブの方も見てみることに。
1を右方向へ引っ張りながら(バネの力が強いのでラジオペンチ等を使用したほうが無難)、2の方向へ樹脂パーツをずらす。
サンヨー洗濯機 排水バルブ点検
サンヨー洗濯機 排水バルブを開ける

 

矢印のように、反時計回りにまわしてやる(硬いので滑らない手袋がある方が手が痛くないし回しやすい)と排気バルブが引き出せる。汚れはあったが大きなゴミはなかった。
サンヨー洗濯機 排水バルブ取り出し
サンヨー洗濯機 排水バルブ

 

バラした逆の手順で組み立てて、試運転をしてみる...直った\(^o^)/
サンヨー洗濯機 試運転

 

新しい洗濯機はたしかに容量は大きくなった(旧8kg→10kg)が、洗剤や漂白剤の投入口がドラムに付いていたり(洗濯物が入っていると使いにくいことこの上ない)、
新サンヨー洗濯機 洗剤投入口新洗濯機
旧サンヨー洗濯機 洗剤投入口旧洗濯機

 

ごみ取りネットも見た目はスッキリしているが、容量が小さすぎて、肝心のゴミが取れなかったり、洗濯の毎に掃除してやらなきゃいけなかったりする。
新サンヨー洗濯機 ゴミ取りネット新洗濯機
新サンヨー洗濯機 ごみ取りネット新洗濯機(取り外したところ)
旧サンヨー洗濯機 ごみ取りネット旧洗濯機

 

なんだかなぁ~の新洗濯機と、直ってよかった旧洗濯機。

PR

関連記事

ダイニチファンヒーター修理

ダイニチファンヒーターFW-3280Vの修理(分解・フレームロッド研磨編)

※以下に記載の内容は個人的にメンテナンスを行ったものです。お約束ですが、参考にされる場合には自己責任

記事を読む

ダイニチファンヒーター修理

ダイニチファンヒーターFX-32R3の修理

※以下に記載の内容は個人的にメンテナンスを行ったものです。お約束ですが、参考にされる場合には自己責任

記事を読む

ダイニチファンヒーター臭い

ダイニチファンヒーターFW-3280Vの修理(メンテナンス編)

※以下に記載の内容は個人的にメンテナンスを行ったものです。お約束ですが、参考にされる場合には自己責任

記事を読む

iPhone4S バッテリー交換

iPhone4Sのバッテリーを交換する

スマホ主力端末は安さと(auの不誠実さに)に負けて、MNPでdocomoのAndroid端末P-02

記事を読む

iPhone4バッテリー交換

iPhone4のバッテリーを交換する。

家族が、主に寝る前にニュース(アプリ)を読むことに使っているiPhone4。SIM無しで無線LAN運

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑