*

強歩

公開日: : 最終更新日:2015/03/21 田舎暮らし, 雑感 ,

秘密のケンミンSHOWではないが、新しい土地で暮らすと常識が違っていて面白い
(実際には見たことがないのでどんな番組かはよく知らないのですが(^_^;))

この地方に来てびっくりしたこと、知らなかったことがいくつかあります。

◯近隣の小中学生は年間行事の中に登山があります(^_^;)
無理矢理やらされるので、ほぼ例外なく登山が嫌いになるようです。
筆者の妻は地元出身なので、何度も登山をさせられたことがあるようです。が、例外的に登山が嫌いではないようです。アスファルトの上を歩くのは遅いのに、一緒に登山するときの速さときたら...、なんかムカつきます(^^)
社員旅行で初めて登った富士山も4時間足らずで登ったのが自慢らしいです(^_^;)
ふ~ん...(^^)

坂道を登ってばかりだからか、こちらの女子高生のお御足は太めです。(決めつけてごめんなさいm(_ _)m)
妻も下半身は橋本聖子(^^)

 

◯高校生になると「強歩」なる行事もあって、山梨、長野両県境を挟んで40km~80km(以前は100km以上も(^_^;))を文字通り”歩く”んです。
我が家の近隣もコースになっていてWikipediaによると標高差600mの難コースだとか。でも、中には走っている強者も(^_^;)

Wikipediaで見たのですが、強歩って、東日本では割とメジャーなイベントなんですね。
なんの意味があるんですかね?人から無理矢理やらされることは身につかないと思うんですけど...

 

筆者の地元ではマラソン大会ならありましたが、高校のそれでもたかだか8km程度でした。強歩に比べればビックリするほど短い距離なのに毎年歩いてました(^^)
今から思えば気違い沙汰ですが、運動中には水分を補給してはいけないといわれていた時代でした。よく脱水症状で体調を崩したりしなかったもんだと思います。学校で習ったことの中には今と昔で間逆な事って少なくないですよね。話が逸れてしまいました。

筆者は自分の故郷に良い思い出がないので嫌いですが、↑のことを考えると西日本出身で良かったなぁ~と思います。

PR

関連記事

この世に不要な

携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか

携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか ”代わり”ってなんなんだ。 元々考え方がおか

記事を読む

no image

悠々自適という幻想

若いころは大橋巨泉のようになれればいいと思っていた。 50歳でリタイヤして、後はためたお金で悠々自

記事を読む

武井壮

武井壮って男

アイス・バケツ・チャレンジ、武井壮さん「思うところあって」辞退した理由 病気をネタに祭りか?

記事を読む

no image

公務員給与、7年ぶりのベア=ボーナスも4カ月台回復へ

さすがは自民党。さすがはご苦労なしA倍心臓。戦後最低内閣だ。 こんなことのために血税を使われて

記事を読む

町工場 奮闘記

クルマは誰のもの?

こんな↓ブログがあった。 「ある故障の原因・・・ @ ジャガー XJー6」 本来なら自動車業

記事を読む

田舎暮らし

暑いのは嫌いですが、寒いのはもっと嫌い

筆者は暑いのが嫌いですが、寒いのはもっと嫌いです。 汗かきなので、この地方に引っ越してくるまで

記事を読む

タント 残念くん L360

我が家のタント(L360S)は残念くん

我が家のタントは残念くんです。(2005年式4WD RS) 中古ながら今までの車歴のなかで最も

記事を読む

no image

狭まる生態系、失われる社会性

3連休の疲れがなかなか取れない筆者です。 昨日も家に帰ってすぐに爆睡し、起きたら20時30分(

記事を読む

mac

安住の地

筆者夫妻は食べることが大好き。だからオジサンの典型的な体型に... かと言って、高いものや珍しいも

記事を読む

アイ(HA1W) シフトレバー

アイ(HA1W)のシフトレバー

アイ(HA1W)には多くの優れた点があるが、欠点もある。 その代表的なものがゲート式のシフトレバー

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑