*

タント(L360S)に燃費”増大くん”(トルマリン)装着 装着編

公開日: : 最終更新日:2014/11/20 タント, 車いじり , , , ,

タント(L360S)に燃費”増大くん”(トルマリン)装着 エアクリボックス取り外し編からのつづき

二次側=エアクリーナーボックス出口に増大くんの部品やカケラが入ると大変なことになるので、先達の人たちの知恵を拝借して100均の”洗面台のゴミ受け”を逆さ(←表面積が増えるのでゴミが溜まっても空気の流れを阻害しにくい)にして両面テープで装着(赤丸内)。

タント エアクリーナーボックス ネット

タント エアクリーナーボックス ネット

 

一次側(外気取り入れ口=下側)はこんな感じで↓装着

タント エアクリーナーボックス 増大くん

 

二次側(エンジンへの出口=フタ側)はこんな感じ↓

タント エアクリーナーボックス 増大くん

 

あとは、これまでの逆の手順で組み直す。

 

動作確認

1)バッテリーのマイナス端子を数分間外してリセット。

2)バッテリーのマイナス端子をつける。

3)エアコン等の電装品のスイッチを切っておく。

4)エンジンをかける

5)暖機が完了するまでそのまま

 

増大くん装着前のタコメーター↓

DCIM0349

 

装着後のタコメーター↓

おぉ~、なんか皆さんと同じように回転数が下がってる\(^o^)/

タント 増大くん アイドリング回転数

 

増大くん装着前のマフラー出口↓

わかりにくいけど中はススで真っ黒(^_^;)

タント 増大くん マフラー

 

装着後のマフラー↓

こちらもわかりにくいけど内部は皆さんと同様に濡れています。(撮影直前にしずくが落ちました)

タント 増大くん マフラー

 

で、こちら↓は装着前の平均燃費

タント 増大くん 平均燃費

 

これがどこまで伸びることやら。これから先が楽しみです。

 

※バッテリー端子を外すと運転席側パワーウインドーのオートが効かなくなっているはずなので、

1)一旦窓を全開

2)再度全閉して、そのままパワーウインドウスイッチを持ち上げたままにして3秒以上待つ

そうすれば、窓の上端の位置を学習してオートが効くようになるはず。

 

おしまい。

PR

関連記事

スイフト ジャッキポイント リア

スイフト(ZD11)スタッドレスに履き替え

今週は本格的な寒さが到来するらしい(^_^;) この地方では12月になればスタッドレスタイヤに

記事を読む

タント DYデミオ ショートアンテナ

タントにDYデミオ 純正ショートアンテナを取り付け

虫の触角のような長いアンテナは嫌い。だけど、ヤフオクで売っているようなアンテナも感度に問題がありそう

記事を読む

スイフトエンジン警告灯

スイフトZD11のO2センサー交換(上流側)

新車で買った最後の車スイフト。気に入っているクルマなのでガレージにしまいこんでいる。4WDが活躍する

記事を読む

タント ドアエッジモール 後ろから

タントL360Sに純正ドアエッジモールをつける。

クルマの純正オプションを後から付けようと思うと、以前ならディーラーで(時には)態度の悪いサービスの兄

記事を読む

タント エアクリーナーボックス 取り外し

タント(L360S)に燃費”増大くん”(トルマリン)装着 エアクリボックス取り外し編

タント(L360S)に燃費”増大くん”(トルマリン)装着 組み立て編からの続き タントL350

記事を読む

DWデミオ

DWデミオ タイヤローテーション

来年5月の車検と、9月の任意保険の更新のタイミングで引退するはずだった中古で買ったDWデミオ アレッ

記事を読む

タントインパネ

タント(L360S)は...

タント(L360S)を中古で購入してから7ヶ月が経とうとしている。感じることがいくつかあったので記事

記事を読む

三菱アイ(HA1W)のキーレスリモコン電池交換

前回リコールでディーラーにアイを預けてから、キーレスリモコンの反応が鈍くなった。 具体

記事を読む

アイ(HA1W)にマグチューン

バッテリー交換でバッテリーを外すので、ついでにマグチューンも取り付けて学習させてみる。 &nb

記事を読む

タント 残念くん L360

タント(L360S)にDYデミオのタイヤ&ホイール

残念なタント君に少しでも見栄えが良くなるように、15インチのアルミでドレスアップ。 お

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑