*

タント(L360S)に燃費”増大くん”(トルマリン)装着 組み立て編

DWデミオの車検を期に代替車として購入した残念タント。

信号のないど田舎なのに、どんなに頑張って省燃費運転を心がけても13km/Lしか走らない。

いろんなサイトを見ていて発見したのがトルマリンを練り込んだ?プレートをエアクリーナーボックスに入れると燃費が良くなるという記事。

その中でも”増大くん”はテレビショッピングかっ!ってくらい大げさな数値が並んでいたので、釣られてみた(^^)

ネットショッピングで、しかもここでしか売っていないので早速発注。で、届いたのがこれ↓

SONY DSC

中身は↓これ

SONY DSC

SONY DSC

いろんな比較対象を置いてみたけどかえってわかりづらい(^_^;)

でも、サイトを見て想像していたよりはるかに小さい。

黒いのが本体のトルマリン入のカード、金色のリングがマグネット、くし形のプラスチックがカードのマウンター。

 

表面を荒らすと表面積が増えて効果も上がるらしいので、ワイヤーブラシやサンドペーパー等でゴシゴシする。

SONY DSC

加工後がこれ↓

SONY DSC

 

次は、ここを参考にしながら手持ちの材料で組み立てる。

ボンドがホワイトなので見た目が汚い(^_^;)

SONY DSC

 

マグネットは中央に貼り付けた。

SONY DSC

 

タント(L360S)に燃費”増大くん”(トルマリン)装着 エアクリボックス取り外し編へつづく

PR

関連記事

タント DYデミオ ショートアンテナ

タントにDYデミオ 純正ショートアンテナを取り付け

虫の触角のような長いアンテナは嫌い。だけど、ヤフオクで売っているようなアンテナも感度に問題がありそう

記事を読む

ガソリン半分

車の給油は半分にして…は、百害あって一利なし

ライブドアニュースに「車の給油は半分にして重量を軽くしてガソリン代を節約」という記事が出ていた。

記事を読む

DWデミオ マグチューン 燃費向上

DWデミオにマグチューン*2装着

10年ほど前に燃費向上グッズの”マグチューンレボリューション”と言う商品を購入して、ZD21スイフト

記事を読む

DWデミオにBOSCHのプラグ

前回プラグ交換してから35,000kmほど走行した&アイドリングが安定しなくなってきた事もあって、新

記事を読む

ガレージ サファイア タイヤ脱着

DWデミオ フロントタイヤ組み換え

DWデミオのフロントタイヤの組み換えに韮崎市にある貸しガレージ「レンタルガレージSAFIRA」へ。

記事を読む

タント 残念くん L360

我が家のタント(L360S)は残念くん

我が家のタントは残念くんです。(2005年式4WD RS) 中古ながら今までの車歴のなかで最も

記事を読む

DWデミオ 燃料ポンプ交換

DWデミオ 燃料ポンプ交換

先日タイヤ交換したばかりのわが営業車なのだが... タイヤ交換した3日後に突然エンジンがかかりにく

記事を読む

タント(L360S)にタントカスタム用のオーバーヘッドコンソールをつける

ヤフオクで4,000円で落としたオーバーヘッドコンソール。 カスタムについてるんだから無印タン

記事を読む

スイフト ジャッキポイント リア

スイフト(ZD11)スタッドレスに履き替え

今週は本格的な寒さが到来するらしい(^_^;) この地方では12月になればスタッドレスタイヤに

記事を読む

タント エアコンフォルター

タント(L360S)にエアコンフィルター追加

今どきのクルマには当然エアコンフィルターは付いていると思いきや、我が家の残念なタントくんにはついてお

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑