*

暑いのは嫌いですが、寒いのはもっと嫌い

公開日: : 最終更新日:2015/03/21 別荘族, 田舎暮らし, 老後, 雑感

筆者は暑いのが嫌いですが、寒いのはもっと嫌いです。

汗かきなので、この地方に引っ越してくるまでは「暑いより寒いほうが良いや」くらいに思っていましたが、毎年毎年なが~いなが~い冬で、もう寒いのには辟易としています。
(夏には30℃後半が当たり前の地域から引っ越してきたものですから、生態系?が合わないようです。冬のあいだはずっと頭痛だし、寒冷じんましんは出るし、不具合はあっても良いことはなにもないです(泣))

最近は夏も暑くなってきて、本当に過ごしやすいのは春から初夏と秋のはじめだけ(^_^;)。
(年齢的にも夜眠れないと仕事に差し支えるので我が家も数年前にエアコンを導入しました。)

それでも大都会のコンクリートジャングルと比べれば幾分かでも涼しいのでしょうが...

近年ではリタイヤした熟年の方がこんなど田舎に永住されることも多くなってきてます。が、熟年予備軍の筆者にはちょっと信じられない感じ。
寒いのはまだしも、ドカ雪が降れば家から出るのにもまず雪かきをせねばならず、体力が衰えてきた体には辛いと思いますし、気持ちも萎えます(^_^;)
暖房代は莫大かかるし(←これは筆者の自宅がボロ屋のせいだからですが(^_^;))
冬には何もかも凍ります。降った雪は融けません。土もアスファルトも硬さが変わらなくなります。水道も凍るので電熱線を巻いてあります(←冬の気代のほとんどをこれが占めます(^_^;))

夏だけ使う別荘地としてこの地方は最高かもしれませんが、永住はお勧めしません。

梅雨入りしたんでしょうか、今日はお昼前から雨が降ってきて、標高1000mくらいの仕事場で屋外の気温が15~16℃です。
昨日が30℃近かった故に半袖でお越しになっている観光客の方もいらして、さぞ寒かったでしょう。
(ちなみに梅雨がとても長かった2003年には真夏にストーブをつけたことが何度かありました)

雨が予想されるときには、上着を一枚多めにおでかけ下さい。

寒いことにも良いところはあります。G(ゴキブリ)は居ません。(この地方でも標高の低いところにはじわじわ出始めているらしいです。ひぃ~っ(^_^;)

PR

関連記事

タント 残念くん L360

我が家のタント(L360S)は残念くん

我が家のタントは残念くんです。(2005年式4WD RS) 中古ながら今までの車歴のなかで最も

記事を読む

no image

公務員給与、7年ぶりのベア=ボーナスも4カ月台回復へ

さすがは自民党。さすがはご苦労なしA倍心臓。戦後最低内閣だ。 こんなことのために血税を使われて

記事を読む

安倍くそったれ

右とか左とかヘイトとか。それっていけないことなの?

たまたま、ネットのニュースを見ていたら↓の記事が目に止まった。この記事を書いた人がどんな人なのか知ら

記事を読む

no image

強歩

秘密のケンミンSHOWではないが、新しい土地で暮らすと常識が違っていて面白い (実際には見たことが

記事を読む

ダンカンさん夫妻

ダンカンさん夫婦に思うこと

【ダンカンさん夫婦に思うこと】 ”ダンカン絶叫「初美-!!愛してます!!」 たけしからの電話に感謝

記事を読む

この世に不要な

携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか

携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか ”代わり”ってなんなんだ。 元々考え方がおか

記事を読む

no image

悠々自適という幻想

若いころは大橋巨泉のようになれればいいと思っていた。 50歳でリタイヤして、後はためたお金で悠々自

記事を読む

no image

狭まる生態系、失われる社会性

3連休の疲れがなかなか取れない筆者です。 昨日も家に帰ってすぐに爆睡し、起きたら20時30分(

記事を読む

武井壮

武井壮って男

アイス・バケツ・チャレンジ、武井壮さん「思うところあって」辞退した理由 病気をネタに祭りか?

記事を読む

アイ(HA1W) シフトレバー

アイ(HA1W)のシフトレバー

アイ(HA1W)には多くの優れた点があるが、欠点もある。 その代表的なものがゲート式のシフトレバー

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑