*

安住の地

公開日: : 最終更新日:2015/03/21 乗り物, 外食, 鉄道, 雑感, 飛行機

筆者夫妻は食べることが大好き。だからオジサンの典型的な体型に...
かと言って、高いものや珍しいものは好きではなく庶民的なと言うか、子供が食べるようなものが好きで、外食によく出かけます。

何時頃からでしょうか、タバコも吸わないのに喫煙席を選ぶことが多くなりました。喫煙席には大きな声で叫んだり走り回る子どもが少ないからです。
おまけに、親も子供をほったらかしにして他人に迷惑がかかってもお構いなしです。

僕自身は親から”家から一歩外へ出たらそこは「社会」というところで、他人に迷惑がかかるようなことはしてはならない”と厳しく言われたものです。
それを意識しているにもかかわらず、恐い大人から叱られることも多かったです。(理不尽な物言いをされたことも多いですが(^_^;))。
叱られたり、しつけられたりして、少しづつ社会性を身につけたものですが、今の親たちの一部(増殖してます)は放任主義と言う響きのいい言葉にかまけて子供のことは放ったらかしで、自分のことに忙しいようです。
さらに、その間違った行動をする子供を戒めると逆ギレされたりします。

筆者個人の経験で言うと、公共の場所で、自分の子供(今はもう成人しましたが)が少しでもぐずったら、食事の途中だろうがなんだろうが外へ連れ出したもんです。別に叱ったりなどしていません。
そうすることで、公共の場所でぐずったりすることがなくなりました。

そんなこんなで、列車の座席指定も喫煙席を選ぶことが多いです。(長距離で、しかも密室で走り回られた日には親子ともどもぶっこ(以下自粛)
同じ理由でマクドナルドにも行けなくなりました。

広島県のマクドナルドが夕方からの高校生の入店を断る!と言う英断(だと個人的には思います)とか、飛行機の中での子供の鳴き声についての話題は記憶に新しいところです。(個人的には”子供は泣くのが仕事””泣くのは仕方がない”などとは思いませんし=泣くのには訳があり親が子供に関心を持てばなんとかなるものです。だいたい身体の安定していない子供を飛行機には乗せることは親として失格です。列車の中でも泣き止まなかったりしたら途中下車していました。)

まともな大人や親が、”社会は厳しいところだ”ということを教えていても、それ以上に社会や他人は厳しいものだと思います。
公共の施設で社会性を学ばせなくて、いったいどこで学ばせるのでしょう?

タバコもタバコの匂いも大嫌いなので出来れば禁煙席で食事をしたい筆者。

PR

関連記事

ホンダジェット

ホンダジェット量産1号機が初飛行!

ホンダジェット量産1号機が初飛行! 「小型ビジネスジェットの重要な節目」 お菓子屋のケーキか、

記事を読む

アイ(HA1W) シフトレバー

アイ(HA1W)のシフトレバー

アイ(HA1W)には多くの優れた点があるが、欠点もある。 その代表的なものがゲート式のシフトレバー

記事を読む

田舎暮らし

暑いのは嫌いですが、寒いのはもっと嫌い

筆者は暑いのが嫌いですが、寒いのはもっと嫌いです。 汗かきなので、この地方に引っ越してくるまで

記事を読む

アイ(HA1W) 夏用タイヤ

三菱アイ(HA1W)、夏用タイヤへ履き替え

前回のスタッドレスから、夏用タイヤへの交換。 スタッドレスタイヤを購入してから少し時間を置いて

記事を読む

no image

公務員給与、7年ぶりのベア=ボーナスも4カ月台回復へ

さすがは自民党。さすがはご苦労なしA倍心臓。戦後最低内閣だ。 こんなことのために血税を使われて

記事を読む

この世に不要な

携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか

携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか ”代わり”ってなんなんだ。 元々考え方がおか

記事を読む

エーモン エンジンルーム静音シート

タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いているのに全然走らないし、ほとんどい

記事を読む

ホンダのうつけ者

ホンダのF1参戦

ホンダ 「アブダビテストのF1エンジンはまだ開発中のもの」 【 F1-Gate.com 】 来

記事を読む

ダンカンさん夫妻

ダンカンさん夫婦に思うこと

【ダンカンさん夫婦に思うこと】 ”ダンカン絶叫「初美-!!愛してます!!」 たけしからの電話に感謝

記事を読む

安倍くそったれ

右とか左とかヘイトとか。それっていけないことなの?

たまたま、ネットのニュースを見ていたら↓の記事が目に止まった。この記事を書いた人がどんな人なのか知ら

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑