*

狭まる生態系、失われる社会性

公開日: : 最終更新日:2015/03/21 外食, 田舎暮らし, 雑感

3連休の疲れがなかなか取れない筆者です。

昨日も家に帰ってすぐに爆睡し、起きたら20時30分(^_^;)
食事を作る元気も無いので、ガソリン給油がてら外食に出かけました。
妻がお寿司を食べたいと言うので、回るやつに入りました。
ボックス席に案内されて、食べ始めるとすぐ隣の席の大学生らしきグループのけたたましい笑い声、話し声。
疲れているせいもあり、気に触ります。
と思っていると他の席のお客さんたちもジロジロと大学生グループを睨みつけています。

♫夏は心の鍵を甘くするわ ご用心♫(←分かる人はアラフィフ(^^))な気分になるのはわかるのですが、あまりにも大きな声。広い寿司屋全体に響き渡っていました。

出かける前に寿司屋にするかファミレスにするか相談し、ファミレスには夏休みのおバカさん達がいそうなので、”静かに食事をしたい”がために寿司屋に決めたのに...しかも隣の席にいるなんて...

田舎もんと大阪人とアメリカ人は声が大きいとは言いますが、それにしてもその田舎娘の声はデカすぎました。お店の人も少し気を使って欲しいです。疲れている人もいるし、食事の時くらいゆっくりしたいものではないでしょうか?

昔なら、頑固親父が注意したものです。そして、注意されることで子供たちの社会性が養われたものですが、今は親が社会性を持ち合わせていないことも多くて、自分がその頑固親父の歳になってみると我慢してしまっています。お互いのためにならないんですけどね。

PR

関連記事

タント 残念くん L360

我が家のタント(L360S)は残念くん

我が家のタントは残念くんです。(2005年式4WD RS) 中古ながら今までの車歴のなかで最も

記事を読む

no image

悠々自適という幻想

若いころは大橋巨泉のようになれればいいと思っていた。 50歳でリタイヤして、後はためたお金で悠々自

記事を読む

ダンカンさん夫妻

ダンカンさん夫婦に思うこと

【ダンカンさん夫婦に思うこと】 ”ダンカン絶叫「初美-!!愛してます!!」 たけしからの電話に感謝

記事を読む

町工場 奮闘記

クルマは誰のもの?

こんな↓ブログがあった。 「ある故障の原因・・・ @ ジャガー XJー6」 本来なら自動車業

記事を読む

田舎暮らし

暑いのは嫌いですが、寒いのはもっと嫌い

筆者は暑いのが嫌いですが、寒いのはもっと嫌いです。 汗かきなので、この地方に引っ越してくるまで

記事を読む

mac

安住の地

筆者夫妻は食べることが大好き。だからオジサンの典型的な体型に... かと言って、高いものや珍しいも

記事を読む

no image

強歩

秘密のケンミンSHOWではないが、新しい土地で暮らすと常識が違っていて面白い (実際には見たことが

記事を読む

この世に不要な

携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか

携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか ”代わり”ってなんなんだ。 元々考え方がおか

記事を読む

安倍くそったれ

右とか左とかヘイトとか。それっていけないことなの?

たまたま、ネットのニュースを見ていたら↓の記事が目に止まった。この記事を書いた人がどんな人なのか知ら

記事を読む

no image

公務員給与、7年ぶりのベア=ボーナスも4カ月台回復へ

さすがは自民党。さすがはご苦労なしA倍心臓。戦後最低内閣だ。 こんなことのために血税を使われて

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑