*

DWデミオ タイヤローテーション

来年5月の車検と、9月の任意保険の更新のタイミングで引退するはずだった中古で買ったDWデミオ アレッタだけど、代わりにやってきたL360Sタントがあまりにも残念な車なので、デミオの車検をもう一度取ることにした。

デミオは2000年式なので相当古いが壊れないし、軽いからよく走るし、広いので荷物もたくさん詰めるし、燃費も良い。主に仕事に使っているから走行距離はすぐに伸びるが使い勝手がいいので重宝していた。

そんなお気に入りのデミオの税金が今年から何故か上がった。

イギリスならクラシックカーは税金が下がる。物を大事に使ってるんだもの下がるのが当たり前だと思う。なのに、エセエコを叫ぶこの国の政治家や官僚そして自動車メーカーがつるんで、車の買い替えを促進するためにクラシックカーの税金を上げることにした。

物価が上がって、実質所得が下がってるのに新車が買えるかヴァ~カ。

ま、そんなこんなでデミオから取り外していたものをつけ直したり、くたびれた箇所を直すためにいくつかの部品も購入したりして、結構な時間と労力がかかった。(まだ、ホーン等が戻せていないし、部品もいくつか残っている)

暖かいと天気予報言っていた11月だが、政治と一緒でウソばかり。先日は雪が降るほどで、あまりにも寒いので作業は中断したままだった。

デミオはFFなので冬は乗らない。したがってスタッドレスも用意していないが、まだこの冬は乗れそうなので夏タイヤを点検。

DWデミオ タイヤ ローテーション

 

走行距離が伸びるのでミゾが深い海外ブランドのタイヤを使っているのだけれど、思っていたより早くフロントタイヤの外側が減ってきた↓

DWデミオ タイヤ ローテーション

DWデミオ タイヤ ローテーション

 

リアはまだ大丈夫。

DWデミオ タイヤ ローテーション

DWデミオ タイヤ ローテーション

 

前後を入れ替えた。わかりづらいけど(^_^;)

DWデミオ タイヤ ローテーション

 

因みに2本がピレリP6 2本がコンチネンタルのエココンタクト。サイズは175/55R15。

どちらもヤフオクで購入。コンチネンタルは新品外しの中古品。

 

剛性が高くて、寿命が長くて、グリップもそこそこってタイヤありませんかね?

そういうつもりで購入した上記タイヤなのだけど思ったほどもちが良くないのかもしれません(^_^;)

 

PR

関連記事

ジャッキ オイル交換

ジャッキのオイル交換

寒冷地に住んでいるのでスタッドレスタイヤとサマータイヤの交換はいやでもやらなければならない作業。

記事を読む

タント 残念くん L360

タント(L360S)にDYデミオのタイヤ&ホイール

残念なタント君に少しでも見栄えが良くなるように、15インチのアルミでドレスアップ。 お

記事を読む

タント ブレーキローター

タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付いている接点を見ると綿埃が絡み

記事を読む

スイフトO2センサー

スイフトZD11のO2センサー交換(下流側)

  スイフトZD11のO2センサー交換(上流側)からの続き 上流側の交換が済ん

記事を読む

ガレージ サファイア タイヤ脱着

DWデミオ フロントタイヤ組み換え

DWデミオのフロントタイヤの組み換えに韮崎市にある貸しガレージ「レンタルガレージSAFIRA」へ。

記事を読む

タント(L360S)にタントカスタム用のオーバーヘッドコンソールをつける

ヤフオクで4,000円で落としたオーバーヘッドコンソール。 カスタムについてるんだから無印タン

記事を読む

アイ(HA1W)にマグチューン

バッテリー交換でバッテリーを外すので、ついでにマグチューンも取り付けて学習させてみる。 &nb

記事を読む

ガソリン半分

車の給油は半分にして…は、百害あって一利なし

ライブドアニュースに「車の給油は半分にして重量を軽くしてガソリン代を節約」という記事が出ていた。

記事を読む

タント ドアエッジモール 後ろから

タントL360Sに純正ドアエッジモールをつける。

クルマの純正オプションを後から付けようと思うと、以前ならディーラーで(時には)態度の悪いサービスの兄

記事を読む

アイ(HA1W) ラゲッジマット

アイ(HA1W)にラゲッジマット

エコカー減税が最も充実していた頃にアイを買った。みんなが新車の方を向いていた。そんな中古車が売れなか

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑