タント(L360S)に燃費”増大くん”(トルマリン)装着 組み立て編
DWデミオの車検を期に代替車として購入した残念タント。
信号のないど田舎なのに、どんなに頑張って省燃費運転を心がけても13km/Lしか走らない。
いろんなサイトを見ていて発見したのがトルマリンを練り込んだ?プレートをエアクリーナーボックスに入れると燃費が良くなるという記事。
その中でも”増大くん”はテレビショッピングかっ!ってくらい大げさな数値が並んでいたので、釣られてみた(^^)
ネットショッピングで、しかもここでしか売っていないので早速発注。で、届いたのがこれ↓
中身は↓これ
いろんな比較対象を置いてみたけどかえってわかりづらい(^_^;)
でも、サイトを見て想像していたよりはるかに小さい。
黒いのが本体のトルマリン入のカード、金色のリングがマグネット、くし形のプラスチックがカードのマウンター。
表面を荒らすと表面積が増えて効果も上がるらしいので、ワイヤーブラシやサンドペーパー等でゴシゴシする。
加工後がこれ↓
次は、ここを参考にしながら手持ちの材料で組み立てる。
ボンドがホワイトなので見た目が汚い(^_^;)
マグネットは中央に貼り付けた。
PR
関連記事
-
-
我が家のタント(L360S)は残念くん
我が家のタントは残念くんです。(2005年式4WD RS) 中古ながら今までの車歴のなかで最も
-
-
スイフトZD11のリモコンキーの電池交換
三菱アイ(HA1W)の電池交換をして調子が良くなったことに気を良くして、やはり最近反応が鈍くなってい
-
-
タント(L360S)のボンネット静音化
我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いているのに全然走らないし、ほとんどい
-
-
スイフトZD11のO2センサー交換(上流側)
新車で買った最後の車スイフト。気に入っているクルマなのでガレージにしまいこんでいる。4WDが活躍する
-
-
タント(L360S)にエアコンフィルター追加
今どきのクルマには当然エアコンフィルターは付いていると思いきや、我が家の残念なタントくんにはついてお
-
-
タイヤ、ホイールの洗浄
DWデミオののフロントタイヤが消耗してきてそろそろ交換時期だ。 いつもお世話になっているレンタルガ
-
-
三菱アイ(HA1W)、夏用タイヤへ履き替え
前回のスタッドレスから、夏用タイヤへの交換。 スタッドレスタイヤを購入してから少し時間を置いて
-
-
DWデミオ タイヤローテーション
来年5月の車検と、9月の任意保険の更新のタイミングで引退するはずだった中古で買ったDWデミオ アレッ
-
-
三菱アイ(HA1W)のキーレスリモコン電池交換
前回リコールでディーラーにアイを預けてから、キーレスリモコンの反応が鈍くなった。 具体
-
-
DWデミオ フロントタイヤ組み換え
DWデミオのフロントタイヤの組み換えに韮崎市にある貸しガレージ「レンタルガレージSAFIRA」へ。







