*

タント(L360S)にタントカスタム用のオーバーヘッドコンソールをつける

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 タント, 車いじり ,

ヤフオクで4,000円で落としたオーバーヘッドコンソール。

カスタムについてるんだから無印タントにもつくでしょ、って思い込んで落札。

因みに我が家のタントは後期型の4WDのRS。

 

いきなり完成写真(^_^;)

DCIM0072

 

DCIM0060

で、物が届いてから調べてみると、付かない例もあるようで(^_^;)

とりあえずルームランプを外して天井内張りの隙間から覗いてみると、オーバーヘッドコンソール中央のクリップの受け側があったので、確信はないけど取り付け開始。

 

まずはルームミラーをプラスネジ3本をゆるめて取り外し、続いて内装剥がしを使ってフロント側のルーム&マップランプ、リア側のルームランプも取り外し。

写真は撮り忘れましたが、ランプ関係はスイッチ側から内装剥がしを差し込むと外しやすかった記憶が...

 

続いて、天井の穴あけ。

上のコンソール中央のクリップ2箇所と色あせた分厚いスポンジ、そして前方のルームミラーと共締めする部分をカッターで穴あけ。

DCIM0051

 

続いては配線の作り変え。

※配線をいじる前に必ずバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう。

※最悪ECUを壊すこともあるらしいので...必ず。

元々あった前方のルームランプ&マップランプの配線はそのまま使えるので触らず。

後方のルームランプ部分が前方のマップランプ付きと同じになるので配線を変更。

元々のルームランプの配線は2本↓で、

DCIM0064

 

マップランプ付きは3本↓なので(写真はフロント側の同形状のコネクタ)

DCIM0069

 

何か1本必要な感じ。

オーバーヘッドコンソールについてきた配線に3ピンコネクタ(赤丸部分)もついているので、これを適当な長さ(15センチ位かな)に切って活用することに。↓

(でも念の為に最初は長めに切っておいた。)

DCIM0061

 

足りない1本はアース線↓(右端がアース線)と判明。なので長めのまま残し、残りの2本を短めに。

元からある2本とオーバーヘッドコンソールについてきた配線は幸い色が同じだったので(一応テスターで確認しました)そのまま結線できる。

結線の仕方は色々あると思うけど、一度でコンソール取り付けがうまくいく自信がなかったので(=再度外せるように)ギボシ端子を使用。

 

DCIM0067

 

続いて、車体側のコネクタは使えないので切って捨てます(^^)

そして、上で作った端子に合うようにこちらもギボシ端子を取り付け。

アース線以外は車体側と結線しておいて、オーバーヘッドコンソール本体の取り付け。

中央付近にあるクリップ↓(赤丸内。落札したオーバーヘッドには付いてなかったのでオートバックスでダイハツ用を何種類か購入してキツ目なやつを使用)部分をあてがって押し込み、フロント側のルームミラーを3本のネジで共締め。

DCIM0160

 

そして、後方のルームランプ部分にアース線↓(赤丸)を共締めにして固定。

ネジの本数は忘れました(^_^;)

因みに黄色丸は元々の配線。

DCIM0068

 

オーバーヘッドコンソールの固定ができたら、ルーム&マップランプにコネクタを挿して、コンソールに取り付ける。

 

バッテリーのマイナス端子をもどして...

※バッテリー端子を外すと運転席側パワーウインドーのオートが効かなくなっているはずなので、

1)一旦窓を全開

2)再度全閉して、そのままパワーウインドウスイッチを持ち上げたままにして3秒以上待つ

そうすれば、窓の上端の位置を学習してオートが効くようになるはず。

 

最後はルームランプ、マップランプ共に点灯確認。ドアとの連動もOK。

DCIM0054

 

出来上がり。

個人的に思う取り付けやすさは★★☆☆☆かな。

(因みにもっとも容易な場合が★★★★★になります)

何故ならば、多少の電気の知識と内装を剥がしたり内張りを切ったりする勇気(^^)が必要なので。

 

 

PR

関連記事

スイフト ジャッキポイント リア

スイフト(ZD11)スタッドレスに履き替え

今週は本格的な寒さが到来するらしい(^_^;) この地方では12月になればスタッドレスタイヤに

記事を読む

アイ(HA1W) ラゲッジマット

アイ(HA1W)にラゲッジマット

エコカー減税が最も充実していた頃にアイを買った。みんなが新車の方を向いていた。そんな中古車が売れなか

記事を読む

スイフトO2センサー

スイフトZD11のO2センサー交換(下流側)

  スイフトZD11のO2センサー交換(上流側)からの続き 上流側の交換が済ん

記事を読む

タント 残念くん L360

我が家のタント(L360S)は残念くん

我が家のタントは残念くんです。(2005年式4WD RS) 中古ながら今までの車歴のなかで最も

記事を読む

ガレージ サファイア タイヤ脱着

DWデミオ フロントタイヤ組み換え

DWデミオのフロントタイヤの組み換えに韮崎市にある貸しガレージ「レンタルガレージSAFIRA」へ。

記事を読む

タントエアコンパネルの塗装

タント(L360S)エアコン操作パネルの塗装

無印タントの内装は良い意味で言えばシンプルである。が地味とも言える。中古で買った時からウエストライン

記事を読む

DWデミオ ワイパー交換

DWデミオにデザインワイパー装着

我が家の実用車DW5Wデミオ アレッタ。軽いので燃費がいい(平均16km/L)し、キビキビ走る、広い

記事を読む

ガソリン半分

車の給油は半分にして…は、百害あって一利なし

ライブドアニュースに「車の給油は半分にして重量を軽くしてガソリン代を節約」という記事が出ていた。

記事を読む

三菱アイ(HA1W)のスタッドレスタイヤ

三菱アイのタイヤサイズは前後でサイズが違う。前:145/65R15 後:175/55R15である。

記事を読む

スイフト ブレーキパッド交換 部品

スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クーラント等の消耗品の交換は工賃を

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑