*

ホンダのF1参戦

ホンダ 「アブダビテストのF1エンジンはまだ開発中のもの」 【 F1-Gate.com 】

来年のホンダのF1参戦が楽しみだ。ひねくれ者の筆者の”楽しみ”という言葉には悪意があります(笑)からホンダ信者の方は読まないでください。

最近のホンダの実力なら、まず間違いなく笑いものになることでしょう。去年の国内レースのテストの時にもエンジンは開発中のものだから、本番は大丈夫だと言っていて、そのまま1年が終わった。

マクラーレンもどこまで我慢ができるかも見ものです。

マクラーレン・ホンダが走り始めた(と言えるかな?2日で5周走行。爆笑だわ)んだけど、また、テスト用エンジンだそうです。他の言い訳は考え付かないの?頭悪いの?現実と戦わなくっちゃ。

先述の言い訳は、今年のはじめのスーパーフォーミュラ(国内最高峰レース)のテストでの事。遅すぎる上にトラブルだらけの体たらく。事故評価が高すぎる人に多い”言い訳”。
いざ本番のレースで、さぞ、すごいところを見せてくれるんだろうと思ったら(微塵も思ってなかったけど)、ドライバーも呆れるほどのひどい成績で...トヨタエンジンユーザーの圧勝につぐ圧勝。

ホンダとトヨタのスーパーフォーミュラ用エンジンは、F1におけるメルセデスとその他のエンジン(PU)ほどの差がありましたね。結局最終戦まで追いつくこともなかったし。
最終戦第一レースでは優勝を含む上位10台中7台がトヨタユーザー、第二レースでも同様に10台中8台がトヨタユーザーという現実。

自分たちが思っているほどの技術力もなければ、スピリットもない会社に成り下がったホンダ。まともな直噴エンジンを作れる技術者はいるのかと心配になる。
お手軽技術で作ったハイブリッドと下請け会社に丸投げのDCTでお茶を濁してる間に他のメーカーと10年近い差がついたのでは?
エンジン、燃費、デザイン、ワクワク感、どれをとっても、他のメーカーとは一味違うホンダらしさが以前はあった。それも今は影を潜め、誰のために、何のために仕事をしているのかさえわかっていないと思う。

来年からのF1にしても、先行する他メーカーやレースを1年見てきてるんだから有利だとも言われていた。なのにこのザマ。

これが現実でこれが今のホンダの実力。危機感がなさすぎる。中身の無い大口ばかりたたいてないで、謙虚になって自分達を総括しないと、道を見誤る。そんな事はないと言うなら本気を出してみせろホンダ。

そもそも、業績は悪い、リコール問題も何一つ片付いていない現状でレースやってる場合か?

PR

関連記事

可夢偉

運も実力のうち

【運も実力のうち】 スポーツ選手に限らず、世界中のトップクラスで戦う人は、考えうる限りの努力をして

記事を読む

エーモン エンジンルーム静音シート

タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いているのに全然走らないし、ほとんどい

記事を読む

町工場 奮闘記

クルマは誰のもの?

こんな↓ブログがあった。 「ある故障の原因・・・ @ ジャガー XJー6」 本来なら自動車業

記事を読む

ホンダジェット

ホンダジェット量産1号機が初飛行!

ホンダジェット量産1号機が初飛行! 「小型ビジネスジェットの重要な節目」 お菓子屋のケーキか、

記事を読む

DWデミオ 燃料ポンプ交換

DWデミオ 燃料ポンプ交換

先日タイヤ交換したばかりのわが営業車なのだが... タイヤ交換した3日後に突然エンジンがかかりにく

記事を読む

この世に不要な

携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか

携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか ”代わり”ってなんなんだ。 元々考え方がおか

記事を読む

トヨタWEC

トヨタ、WEC年間タイトル獲得へ向けてセットアップを開始

WEC(世界耐久選手権)もいよいよ最終戦。ガソリンエンジンを採用するトヨタ、ポルシェに有利な今期のレ

記事を読む

mac

安住の地

筆者夫妻は食べることが大好き。だからオジサンの典型的な体型に... かと言って、高いものや珍しいも

記事を読む

アイ(HA1W) 夏用タイヤ

三菱アイ(HA1W)、夏用タイヤへ履き替え

前回のスタッドレスから、夏用タイヤへの交換。 スタッドレスタイヤを購入してから少し時間を置いて

記事を読む

三菱アイ(HA1W)のスタッドレスタイヤ

三菱アイのタイヤサイズは前後でサイズが違う。前:145/65R15 後:175/55R15である。

記事を読む

PR

PR

新旧炊飯器
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(比較編)

三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)からの続き 型落ち機

三菱炊飯ジャーNJ-VW106
三菱炊飯ジャーNJ-VW106(購入検討編)

筆者はお米と醤油が大好きである。 お米を食べるためにおかずを食べる。

タント ブレーキローター
タント(L360S)のブレーキローター&パッド交換、ローター編

タントのパーキングブレーキランプが点灯した。 パーキングブレーキに付

スイフト ブレーキパッド交換 部品
スイフト(ZD11)のブレーキパッド交換

10月の末、スイフトは4回めの車検を迎えた。 ブレーキフルード、クー

エーモン エンジンルーム静音シート
タント(L360S)のボンネット静音化

我が家のタントは広いだけのクルマ。 燃費は悪いし、ターボが付いている

→もっと見る

PAGE TOP ↑